ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子宮頚がん

子宮頚がんワクチン、公費助成も加速され、最近品薄らしいです。

あくまでパーフェクトではないこと、年齢によって効果も違うこと、などなど詳細は省略しますが・・・
「ガンを予防できる」
これはかなり画期的なことだと思います。
防げるんです!ガンが!!すぎょいよ!

3年前に海外の偉い先生が原因となるウィルスを発見し、ノーベル賞を受賞しました。

今外来で診ている子宮頚がんの患者さん、一人は80歳のおばあちゃん。
こないだMRIを再検したら
「腫瘍が小さくなり治療効果を認めます。」
と放射線科の先生からのコメントがありました・・・何も治療してないのに。
便秘薬だけもらって帰っていきます。おばあちゃんの中のNK細胞が勝ってるのかな。


もう一人の患者さんは31歳で2人の幼子を抱えるお母さんです。2人目妊娠中に発見されました。
手術、放射線、抗癌剤とフルコース治療の後まもなくの再発に苦しんでいます。
色々手を尽くしてもガンの進むスピードが抑えられません。
緩和治療の話もしつつ、でも決してあきらめたくないという患者さんの気持ちを前に辛いところです。

この人も昔、ワクチンが打てたら発症していなかったかもしれない。
医療は日に日に進歩しています。
「抗癌剤が効いてない」なんていう今の治療だって決して無駄ではありません。
こういった治療の積み重ねが医学のエビデンスになっていくんです。
かすかな希望の光でもあるならそれに賭けたい。
納得のいく人生とは人それぞれです。


数あるガンの中で子宮頚がんの辛いところは20~30代に発症のピークがあることです。

これから結婚・出産を夢見る女の子に子宮摘出を迫らなければならない時もあります。


メーカーはどんどんワクチンを増産して、若い女の子たちにどんどん打ってください。
[PR]
by kurukuruX | 2011-04-26 23:30 | 仕事 | Comments(4)

ヒヤシンス

f0056660_1434514.jpg

ムンムンとした甘い香りです。
医局の窓辺に置いてます。

「グラマラス」 
そんな言葉が浮かんくるような。


昔、小学生の理科の実験かなにかで栽培したような気がする。
[PR]
by kurukuruX | 2011-04-16 14:59 | PENTAX K-x | Comments(4)

夏までにしたいこと

①早寝早起き
夜10時に寝て朝5~6時に起きる。
そして朝ごはんを充実させる。

②体重を減らす
週に1~2回はプールに行く。

そして新たに用意したものがコレ ↓

ザ・トレーシー・メソッド

数年前に話題になったらしいが、口コミがスゴい。

がんばるぞー!おー!
[PR]
by kurukuruX | 2011-04-10 20:53 | その他 | Comments(4)
f0056660_13201790.jpg


白はあまり飲まないんだけどおいしかった。

基本的にいつも2000円以下のワインでつぶれます。
[PR]
by kurukuruX | 2011-04-09 13:37 | 今日のお酒 | Comments(2)

義捐(ぎえん)ワイン

いきつけのワインショップからハガキが来ました。

イタリアから2000本以上のワインが無償で日本に送られてきたと。

それが全国に振り分けられ、売上が東日本震災の被災地へ義捐金として送られるようです。

早速購入します!そして飲みまくります!!

粋な計らいをしてくれた遠い国の生産者の方々に感謝します。
[PR]
by kurukuruX | 2011-04-04 22:12 | その他 | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX