ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大野病院事件

私がどろぽ生活を送っていた頃、ネットをはじめ全国で騒がれた刑事事件です。

地方の産科医療を一人医長として支えていた先生が逮捕されました。
2年余り経て無罪判決、今は職場復帰されているようです。

最近、その先生があるシンポジウムで当時の心境を語ったという記事をみました。
写真も出てた。同い年。


当時のタテマエ的な病院の対応。
家宅捜査、逮捕、連行、取調べ、手錠、拘留生活、自殺防止対策。

罪を犯した人が当然のようにされる、テレビでもよく見る場面。

「寿命が縮むとはこういうことなんだ」っていうコメントや
「大人なんだからきちんと刑を受けるべき」という患者さんのお父さんのコメントなんかが
読んでて、第三者の自分にもグサグサきました。

患者さんや遺族の立場とかけ離れちゃうのが悲しいことです。

でもやっぱり全く同じ仕事をしている身としては、この先生の話すことに共感したり、
本当に明日は我が身かと思ってしまいます。

この先生と同じような状況は日常そこらへんに普通に転がっとります。

あの事件から私自身変わったことといえば、
ほんの少しでもリスクがありそうなら大学病院なんかに即、搬送。
患者さんからの「そんな遠くに...」なんて苦情にも耳を塞いでいます。

この事件そのものや医療システム、何が悪くて今の現実なのか、
いろんな意見があると思います。
患者と医療、お互いにとってより良い環境になっていくことを願うばかりです。


でもこの先生の、復帰してこういう場に出て話すっていう勇気に感服します。
自分だったらできません。

あと必死で守ってくれたっていう恩師がいたって事実にも救われました。

だからがんばれるのかも。

大事だなー、そういうの。


いろいろ考えさせられました。
[PR]
by kurukuruX | 2011-07-28 19:51 | 仕事 | Comments(6)

すだれ

暑さと節電を兼ねて、最近よく窓を開けて過ごしています。

模様替えついでに、すだれを買おうとホームセンターに行くと

「すだれ各種118円より~」

やすっ!

こんなに安いのか?!

何だか作ってる人に悪いような気さえします。

早速、お部屋のカーテンレールに引っ掛けてみました。

いい!涼しげ!!安上がり!!!
[PR]
by kurukuruX | 2011-07-26 23:12 | その他 | Comments(2)

湯田中渋温泉

好評につき(?)先日の旅館の内部写真です。

f0056660_22425396.jpg


外観に劣らず、中もとっても雰囲気出てました。

f0056660_22433031.jpg


f0056660_22441792.jpg


迷子になりそうな、ワクワクする館内。

f0056660_2245149.jpg


カオナシが本当にいそうでした。
[PR]
by kurukuruX | 2011-07-21 23:00 | PENTAX K-x | Comments(8)

夏休み 2011

志賀高原をトレッキングしたり
f0056660_18295331.jpg


お目当てのそば! とても潔い味でした。
f0056660_18331317.jpg


泊まったとこは「千と千尋・・・」のモデルになった旅館らしいです。
f0056660_1825322.jpg

早起きして外湯巡りの偉業も成し遂げました。
f0056660_18273448.jpg


ワイナリーにも行ったり
f0056660_18283864.jpg

f0056660_1832030.jpg

カメラがあると旅行の楽しさも倍増です。
そして一眼レフを手にしている人が意外と多いことに気がつきました。

f0056660_18362030.jpg


夏の良い思い出となりました。
[PR]
by kurukuruX | 2011-07-18 19:06 | PENTAX K-x | Comments(6)

ハマりもの

熱しやすくて冷めやすいB型。

否定しません。

そして只今ハマっているのがカメラです。

一眼レフを手に入れてから何かとカメラ小僧になってます。

ラブリーなカメラ本体にはぷっくりシールも貼ってヨシヨシ可愛がっています♪

マクロレンズから始まって広角レンズ、望遠レンズと、これまで揃えたラインナップがコチラ ↓

f0056660_239034.jpg



これまた金がかかる趣味ですが、いい写真が撮れると身震いしちゃいます。

といっても大抵撮るのは、酒と肴だけど・・・。
[PR]
by kurukuruX | 2011-07-04 23:20 | PENTAX K-x | Comments(6)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX