ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬の大将軍

写真投稿が続いております。

少し前、冬のグルメ三昧ツアーで撮った写真です。

どーん!

f0056660_1916689.jpg


写真は会心の出来です。

カニみそサイコー!!!!
[PR]
by kurukuruX | 2012-01-27 19:21 | PENTAX K-x | Comments(6)

こんなものあるのか!

f0056660_1692768.jpg


スーパーで思わず二度見、いや三度見しちゃいました。

朝は基本和食派なんだけど、つい買ってしまった私です。
[PR]
by kurukuruX | 2012-01-21 16:14 | その他 | Comments(8)

きのこのクリームペンネ

モンテプルチアーノ。
お気に入りのブドウ品種です。
安くてうまくて毎日ガブガブ、気兼ねなくイケます。
これはその辺の酒屋で初めて見つけて買ったやつ。

ワインのために夕食を準備します。
気分はイタリア人。

f0056660_22172646.jpg

[PR]
by kurukuruX | 2012-01-17 22:28 | 今日のお酒 | Comments(4)

ipod touch

音楽プレイヤーを目的に最近手に入れました。いまさらだけど。

念願の「skype」も勢いでやってみました。

海外にいる妹とまるですぐそばにいるかのようにビデオ電話ができました。

CMではよく見かけてたんだけど実際やってみるとホント感動!楽しい!

これだけでお互いの声が鮮明に聞こえて話ができてマジすごい。

元気そうだったなー、妹。

どんどんいろんなものが便利になってく世の中です。

これだけでも買った甲斐がありました。
[PR]
by kurukuruX | 2012-01-14 23:49 | その他 | Comments(4)

いもうと

兄弟、姉妹ものに関して涙腺が弱い私です。
真央ちゃん姉妹、相撲の若貴、サツキとメイなどなど・・・。

私にも妹がいます。
小さい頃は顔も性格も全然似てなくて喧嘩ばかりでした。

親や学校から常に姉妹比較されながら育った妹は一時はグレかけましたが
とても強い精神力を培い、高校卒業後まもなく単身渡米しました。
英語すらまともに話せない妹は専門学校、住むアパート、車の免許、現地での就職と
大人が日本でもこなすのが大変なことをたった一人言葉も通じない社会でやってのけました。
イカついポリスマンともやりあって、しかも言い負かしたなんてエピソードもありました。

我が妹ながらあっぱれです。
この妹の度胸には本当に感服しております。

今も遠く離れた国で一人で強く生きている妹。
今年のお正月にも帰ってきませんでした。
便りがないのは元気な証拠。
元気でいるならそれだけで十分です。
私なんかよりずっとずっとたくましい妹です。

ふいに帰国して久しぶりに会えばお決まりのように喧嘩もします。
姉妹の間柄は変わらず、お互い全く成長すらしていません。
それでもこの世でたった一人の血のつながった姉妹です。
心細くなったり、悩んだりすると真っ先に相談します。

お互い年を取って身の回りの環境も大分変りました。
最近、顔が似てきたとよく言われます。
不思議だね。顔って年齢とともに変わるんだ。

でも声は昔からそっくりでした。
それもお母さんと一緒で、よく電話の応対で3人の区別がつかないと
お父さんにさえよく言われていたよね。

妹が最初にアメリカに旅立つ時、出発ロビーで見送るお母さんと別れる際、
気持ちを押し殺そうと素っ気なく離れた妹の背中に向かって
お母さんは妹の名を絞り出すような声で最後に呼んだそうです。
妹はその時のお母さんの声を一生忘れられないと言います。
そんな話を聞く度に私は今でも涙が出て止まりません。

滞在は当初1年だけといった約束もすでに20年近く経とうとしています。

お母さんの最期にも立ち会うのがギリギリでした。
妹はお母さんとろくに話すこともできなくて
ずっと傍にいた私は予後を見極められなくて医者としても
とても申し訳なく思いました。

でも妹は自分を責めていました。
お母さんのあの時の声をこの先も自分は背負って生きるんだと。

自分らしく生きることをお母さんも望んでいるよ。
子供の幸せが自分の幸せだってよく言ってたでしょ、おかあさん。
またいつでも帰っておいでよね。

最近はビデオ電話なんてのも進化してきてるからさ、
そこにいるかのように話せる便利なものを手に入れて
またいっぱいしゃべりたいなーと思います。
[PR]
by kurukuruX | 2012-01-07 21:49 | おかあさん | Comments(8)

最高のごちそう

年末年始の数々のご馳走、実家の行来き、たくさんの人に会った気疲れやら
貴重な正月休みもあっという間に終わってしまいました。

最終日の本日、やっと散らかりまくりの我が家に帰ってきました。

早めのお風呂でスッキリした後に食べた夕食は

チキンラーメンwith ねぎ&半熟玉子

ぷはぁー…

落ち着くなー。

しあわせらなー。

もしこのまま大災害が起きて人生終わっちゃっても悔いはない。

明日からまた戦場のような毎日、いろいろ考えることはありますが
敢えて何も考えずにシンプルにいきたいと思います。

これが今年の目標。
[PR]
by kurukuruX | 2012-01-03 21:51 | その他 | Comments(4)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX