ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うるうどし

あっという間に2月も終わりです。

明日から3月、そして新年度が始まり、
そしたらまた暑い夏が来て、また寒くなって、またお正月になって・・・。

どんどん時間が過ぎていくよぉぉぉー!!

そして今日は4年に一度しかない2月29日。

そういえば先日、帝王切開の手術日を相談した妊婦さん、
「この日だけは避けたい。」なんて言ってました。

可愛い我が子の誕生日が4年に一度。
・・・確かに気持ちはわかる。

今夜はみんな陣痛こないようにおうちでおとなしくしていよー!

真夜中、あったかいお布団から出るのは本当に辛い。

どうか今夜はお産で呼ばれませんように。

・・・っていつも神頼みしております。
[PR]
by kurukuruX | 2012-02-29 17:58 | その他 | Comments(6)

飲み過ぎ

月曜日になるのがイヤでイヤで昨晩は飲み過ぎました。

どうやって帰ったのか、お風呂に入ったのかどうかも全く記憶にございません。

真夜中にひどく喉が渇いて、お水を一気にゴクゴク(たぶん1リットルくらい)飲んだら、
それまでの頭痛が一瞬で消えました。

脱水状態だった!

水分補給は大切です。

ちなみにちゃんと顔も体もキレイにしてお布団に入ったようでした。

やや二日酔いな月曜日、平和に過ぎました。
[PR]
by kurukuruX | 2012-02-27 19:40 | その他 | Comments(4)

バレンタインデー

私にとってはもっぱら職場での義理チョコのみのイベントとなっています。

渡す相手は最近糖尿病が気になっていたり、老眼や歯の状態が芳しくないといった上司の面々…。若手が敬遠する産婦人科はますます高齢化しとります。

今回はチョコではなく、食べやすいプリンにしてみました。
…って病人か!(笑)


若いドクターが集う内科や外科病棟ではキャピキャピの看護師さんが
「せーんせっ、チョコでーすっ
「お返し、楽しみにしてまーす

うまいなー。みんな。
こんなふうにもらった日にゃ同性の私だって舞い上がってしまいます。

それに引き換え、自分ときたら
「義理ですから」雰囲気満々で渡しちゃって、しかも
「お返しなんていいですからね。」とまで付け足したりして…。

かわいげねー!

だって気恥かしいじゃん。

でも同じ女として反省…。

いろいろ勉強になります。
[PR]
by kurukuruX | 2012-02-14 19:34 | その他 | Comments(4)

ワンコ対決

実はわたし、動物があまり得意ではありません。

ペットを飼ったこともないし。
特に毛の生えた温かい動物、イヌやネコはもちろん、小さくなればなるほどダメです。
鳥が一番きらい。
ヒヨコとか絶対ダメ。
踏んづけちゃいそうで、ぐったりした姿を思わず想像してしまいます。
こんな理由を説明しても、大体理解してもらえません。
医学生時代の動物実験も、ウサギの足を押さえる係だけで精一杯でした。

そんな私がある日、留守にするからとワンコのお散歩を頼まれました。

お昼すぎ、そのおうちへ到着すると、静まり返った家で寂しそうに待っていたワンコが
しっぽを激しく振りながら、私のほうを見てせつない声で呼んできます。

近づくと私の犬嫌いオーラを察知し、お互い緊張感をみなぎらせること数分、
完全にナメられた私に早く散歩に連れて行けと飛びかかってきます。
命令なんか全く聞いてくれません。

ほぼ私が引きずられた感じで始まり、途中のうんちチャッチも何とか成功!
日ごろの運動不足もたたってヘロヘロになりながら帰ってきました。

何かして欲しそうな表情にお水をあげたり、オヤツをあげたりとあれこれ応えてみました。
でもいつもの段取りと違うから、向こうもさぞ戸惑ったに違いありません。

一大イベントを終え、私が部屋の中でストーブにあたりながらくつろいでいると
ワンコは自分の住処に入らず、ガラス越しに寝そべってずっとこちらを見ています。

こんな私でも相手にしてほしいのかなって思ったら、何だか愛らしく思えてきました。

そろそろ夕飯なのかなーって適当にご飯をあげたらすごい勢いでがっついて
あっという間になくなってその食べっぷりがまた気持ちがよろし。
お腹が空いてたんだね。

たぶん最初で最後だろうワンコの写真。
つぶらな瞳。
f0056660_1334888.jpg

見てる分にはカワイイんだけどなー。
[PR]
by kurukuruX | 2012-02-05 13:13 | PENTAX K-x | Comments(6)

がんばったわたし

提出していた論文の採択通知がきました。
やったー!

今まで研究分野にはほとんど手を出さず、たたき上げでここまできて
上司は当てにできず、ほぼ一人で慣れない統計学や英文作成に四苦八苦し
今回なんとか形にしました。

手術がうまくいった時とはまた違う達成感です。
自作のイラストも力作なので印刷も楽しみだなー。

今夜はお祝いしなきゃ。

・・・なのに今日に限って一人ぼっち・・・だったりする。

もう夜も遅いし、おつまみを作る気力もないし、近所の中華料理屋に行きました。

一段と寒い夜、お気に入りのお店は貸し切り状態です。
厨房から聞こえる魅力的な中華鍋の音は私ひとりのために。
絶品の四川風焼きそばと生中2杯。
中国人のお姉さんが自家製キムチをサービスしてくれました。

テレビを見ながら我が家のようにくつろいで、あーなんて幸せなんでしょう。

凍てつく夜の帰り道、ホカホカな息を吐きながら、ひとり大行進して帰りました。

ノルマはまだまだあるけど、期間限定だと思って次もまたがんばります。
[PR]
by kurukuruX | 2012-02-03 21:16 | 仕事 | Comments(14)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX