ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

産科医療補償制度

3人の分娩進行中のため、朝から病院に詰めております。

4時間経過し・・・


産まれん!!


お産は自然の成り行きなので、こればっかりは人の力ではどうにもなりません。

お腹が空いたので、自販機のタコ焼きを救急外来患者さんに交じって買いました。

外は絶好の洗濯日和です。

いつ帰れるんだろ・・・

ところで、こういった待機中の時間外手当は一切出ません。
まあ、ただ待ってるだけだしね。

そういえばつい最近、数年前から導入された「産科医療保障制度」の余剰金を妊婦さんたちに還元するって話がありました。

あれも導入当初から、対象患者の絶対数がわずかなことは明らかだったから、まぁ掛け金が余る現状は当然と言えば当然だったわけで。

掛けた妊婦さん達に返金するのも結構だけどさ、少しでも障害を免れるために頑張った産科医に対しても還元されていいんじゃないか?と思ってしまいます。

自動車の保険だって、幸い交通事故が起きずにすんで、たとえ掛け金が戻ってこなくても誰も文句言わないでしょ。それが保険っちゅーもんだし。

万が一の不幸な事態が起きた時、赤ちゃんやその家族に対して、迅速に必要な補償が行き届く、
何が起こるか分からない分娩ってものに保険をかけるこの制度は、医療側、患者側のお互いにとって大変画期的な制度でした。

賛否両論あるだろうし、別に余ったもん全部よこせなんて言わないです。

ほんの少しでいいから、数少ない全国の産科医にも「ご苦労さま特別手当」を考えてくれると、
きっとまた明日も頑張ろうって気持ちになるかもしれません。

だれか国の偉い人が提案してくれたらいいなぁ・・・。
[PR]
by kurukuruX | 2013-05-26 12:26 | 仕事 | Comments(6)

第一陣出荷しました!

初めてのたくあん作りで、熟成されたたくあんを掘り起こす時期がやってきました。

どーーーーん!!
f0056660_2123186.jpg

まだ色は淡い、若いたくあんらしいです。
それでも、芳醇な、おいしそうな匂いがプンプンします。

これから冬にかけて少しづつ掘り出されるたくあんは、年末のころには
「古漬け」と称される、ものすごい衝撃的な味のお漬物に徐々に変化していきます。

だんだん汗をかく季節が近づいて、体も塩分を求めています。
カラダにいい菌もいっぱい!

チビチビやるのが楽しみだなー♪
土日はこれでのんびりの予定です。

いざ、入刀!
[PR]
by kurukuruX | 2013-05-17 21:22 | 夢の田舎暮らし | Comments(6)

子宮破裂

午前中の手術が終わって、病棟に帰ると、
ノーリスクの分娩進行中の妊婦さんの様子がおかしいとの報告により、分娩室へ。

回旋異常からの子宮収縮輪、尋常ではない妊婦さんの激しい下腹部痛、
これはいつもの陣痛じゃない、って感じた瞬間、
血圧低下、150を超える頻脈に。

「子宮破裂」
頭をよぎりました。

予定していた午後の婦人科手術を繰り下げ、超緊急カイザーと輸血をオペ室に要請して、
大急ぎで赤ちゃんを取り出し、裂けかけた子宮を血の海の中で修復し、
無事赤ちゃんとお母さんを救出することができました。

赤ちゃんはちょっとヘバっていましたが、すぐに元気に泣いてくれました。

よかった・・・

気がつくと、私も全身から大量の汗でオペ着がビタビタになっていました。

初めての経験。

ベテラン上司から、
昔、同じような症例で、急いで手術したら、お母さんのお腹の中で、既に子宮から飛び出して息絶えていた胎児がいた、なんていうエピソードを聞いて足が震えました。

まさに危機一髪とはこのことです。

迅速に対応してくれた手術室のスタッフ、他の科の予定手術にも大きく影響を及ぼしてしまいました。協力してくれた麻酔科の先生達もありがとうございました。
興奮しすぎて、みんなにお礼を言うのを忘れちゃったな。

子宮破裂なんて母子の救命率は限りなくゼロに近いって、教科書上でしか想像してなかった。

きっとこれは神様の力に違いない。
神様、ありがとう。


午後は、これまた1キロ近い子宮筋腫を取り出す手術でした。

手術のし過ぎなのか、左手首がたぶん、腱鞘炎だね、痛くて力が入らなくなってしまいました。
病棟に余ってた湿布を貼ってみたけど。
通りすがりの整形の先生からは、「とにかく安静だね。」 なんて軽く言われました。

そういえば、来週は確か今日の3倍くらいの筋腫の手術だったような。

・・・だ、大丈夫かな。

そんなんで手術される患者さんも不幸だよな。
みんな、子宮筋腫はあまり育てずに病院にかかってほしいもんです。


ということで、帰り途、コンビニにフラフラと立ち寄り、購入しました。
f0056660_21265423.jpg

実は甘いものは得意ではないんだけど、今日は疲れた体に染みました。
[PR]
by kurukuruX | 2013-05-15 21:50 | 仕事 | Comments(4)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX