ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

南天

f0056660_16504435.jpg


「難転」や「成天」とも通じて、~難を転じて福となす~ 

縁起の木、厄除けとして、いろんなお家の庭先に実ってます。

今の私の状況も転じるといいなぁ・・・。
[PR]
by kurukuruX | 2013-11-30 16:57 | 夢の田舎暮らし | Comments(4)

赤大根の酢漬け

f0056660_1803384.jpg


お酢でさらにいい色!
[PR]
by kurukuruX | 2013-11-28 18:12 | 夢の田舎暮らし | Comments(2)

おいしくなれよ♪

f0056660_13544350.jpg

f0056660_13342449.jpg

剝いた皮も漬物に足されて活躍するらしい。

柿はβカロテン、ビタミンC、カリウムがとっても豊富で、風邪や肌荒れの予防になるんだって。

寒い冬の前に採れるとは、これまた自然とは理にかなってるなー。
[PR]
by kurukuruX | 2013-11-23 13:44 | 夢の田舎暮らし | Comments(4)
ゆずの収穫をお手伝いし、「珍しいものあったよ~。」と、いただきました。
f0056660_1883949.jpg


神々しくて、使うのもったいないなぁ。

ゆずの使い道なんてお風呂に浮かべるくらいしか思いつかなかったけど、
今回は「砂糖漬け」を作ろうと思います!

参考にしたのは、本屋さんで衝動買いした、コレ。

ポリ袋漬けのすすめ 気楽で簡単おいしさ本物

荻野 恭子 / 文化出版局



~ゆずの砂糖漬け~
ポリ袋に、千切りにした柚子の皮と果汁、みじん切りにした中身を同量の砂糖を入れてモミモミ。生のままなので風味の良さは絶品。冷蔵庫で1ヶ月保存可能。3~4倍のお湯で割れば、ほのかな酸味と苦味の効いたゆず茶に!


これは、冬に備えて作るしかない!

お湯割り焼酎にもいいなぁ・・・

ほっこり。
[PR]
by kurukuruX | 2013-11-22 17:38 | 夢の田舎暮らし | Comments(2)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX