ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

芸能人の影響

最近、有名人がガンになったり、亡くなったりするニュースが続いています。

その影響あってか、健診センターではガン検診を受診する人がここ数日で増えたように感じます。

「ここんとこずっとやってなかったんだけど・・・、最近ほら、話題でしょ?」

たまたま今だけかもしれませんが、それでもとてもいい傾向です。

講演会や市民講座で声高に訴えてみても、なかなか受診率って上がらないもんです。

芸能人の大衆に与える影響ってやっぱり偉大なんだなーと実感しました。

健康診断はいたって健康な人がお医者さんと接する唯一の機会でもあります。

思いもかけない発見がお互いあるかもしれません。

若い年代こそ、早期発見・早期治療。

これに尽きます。








[PR]
by kurukuruX | 2015-09-30 22:47 | 仕事 | Comments(2)

秋の訪れ

f0056660_21154375.jpg








[PR]
by kurukuruX | 2015-09-08 21:17 | おかあさん | Comments(2)

マルコのパスタ

f0056660_22045695.jpg

コレ、一度食べてみたかったやつ!!

「母を訪ねて三千里」のマルコがお昼に作る、ジェノバの食卓シーンが忘れられません。
塩茹でしたスパゲッティにパルメザンチーズをあえるだけのごくシンプルなパスタです。
宮崎さんは食べ物のシーンが本当に印象的なんだよなぁ。
茹で加減が最高だとお父さんにも褒められて、マルコは貧しいながらも幸せそうで、コレがすごーく美味しそうなんです。
調べたら、イタリアの子供たちはみんな大好きなパスタなんだってさ。
本場のチーズはきっと極上においしいだろうから成立するレシピなんでしょう。

ほんとにうまいのか?
疑心暗鬼のまま、奮発して買ったチーズをおろし、オリーブオイル、黒コショウをふりかけて食べてみたら、

うまぁーい♪

マルコ正解!

今日のワインは、シャトー・オー・プラン 2005 ボルドー。

そういえば、マルコは葡萄酒を水で薄めて大人と一緒に飲んでた!こどもが!
これも「イタリアあるある」なのかもしれない。

今どきのアニメなら多分許されんな。





[PR]
by kurukuruX | 2015-09-02 23:16 | 今日のお酒 | Comments(5)

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX