人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

子宮破裂

午前中の手術が終わって、病棟に帰ると、
ノーリスクの分娩進行中の妊婦さんの様子がおかしいとの報告により、分娩室へ。

回旋異常からの子宮収縮輪、尋常ではない妊婦さんの激しい下腹部痛、
これはいつもの陣痛じゃない、って感じた瞬間、
血圧低下、150を超える頻脈に。

「子宮破裂」
頭をよぎりました。

予定していた午後の婦人科手術を繰り下げ、超緊急カイザーと輸血をオペ室に要請して、
大急ぎで赤ちゃんを取り出し、裂けかけた子宮を血の海の中で修復し、
無事赤ちゃんとお母さんを救出することができました。

赤ちゃんはちょっとヘバっていましたが、すぐに元気に泣いてくれました。

よかった・・・

気がつくと、私も全身から大量の汗でオペ着がビタビタになっていました。

初めての経験。

ベテラン上司から、
昔、同じような症例で、急いで手術したら、お母さんのお腹の中で、既に子宮から飛び出して息絶えていた胎児がいた、なんていうエピソードを聞いて足が震えました。

まさに危機一髪とはこのことです。

迅速に対応してくれた手術室のスタッフ、他の科の予定手術にも大きく影響を及ぼしてしまいました。協力してくれた麻酔科の先生達もありがとうございました。
興奮しすぎて、みんなにお礼を言うのを忘れちゃったな。

子宮破裂なんて母子の救命率は限りなくゼロに近いって、教科書上でしか想像してなかった。

きっとこれは神様の力に違いない。
神様、ありがとう。


午後は、これまた1キロ近い子宮筋腫を取り出す手術でした。

手術のし過ぎなのか、左手首がたぶん、腱鞘炎だね、痛くて力が入らなくなってしまいました。
病棟に余ってた湿布を貼ってみたけど。
通りすがりの整形の先生からは、「とにかく安静だね。」 なんて軽く言われました。

そういえば、来週は確か今日の3倍くらいの筋腫の手術だったような。

・・・だ、大丈夫かな。

そんなんで手術される患者さんも不幸だよな。
みんな、子宮筋腫はあまり育てずに病院にかかってほしいもんです。


ということで、帰り途、コンビニにフラフラと立ち寄り、購入しました。
子宮破裂_f0056660_21265423.jpg

実は甘いものは得意ではないんだけど、今日は疲れた体に染みました。
by kurukuruX | 2013-05-15 21:50 | 仕事

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX