人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

七回忌

梅雨が明けると来る、とにかく暑いこの季節。

お母さんはこんな時期に旅立ちました。

迎える七回忌の法要も暑くて暑くて、お坊さんも集まる人もそりゃぁ大変だよ。

蝉の声やじっとり湿った空気、じりじりとした暑さで思い出されるのは、なぜかお母さんの入院生活です。

あの病室でのやりとりがすごく昔のような気がして懐かしい。

でも本当はもっともっと鮮明に思い出したいのに、記憶が何だかぼんやりしています。

「故人を思い出すことがだんだん減ってきているでしょ。一回忌、三回忌、七回忌・・・と、仏教とはよく出来たもんでね。」

なんてお坊さんが慰めてくれたら、罪悪感がちょっと薄れました。

親戚同士、お母さんの昔話をしながら時が過ぎました。

遺影のお母さんの表情は若くて元気で明るくて、時間が止まっています。

生きてる側は着実に年をとって、否応なく月日がたったことを実感します。

お母さんが亡くなった5年目、私も同じように患うことになるとはね。

治療を受けながら、お母さんはこうだったな、ああだったな、と常にリンクさせながら、
患者の立場を経験することも私にとって大きなことでした。

きっとこの先も仕事の上で無意識にでも影響あるんだろうと思います。

生きてりゃ、いろいろあるよね。

おばあちゃんは少し弱ってきてるけど、今でもお母さんのことを気にしているよ。

妹は今回帰国できなかったけど、元気にがんばっているみたい。

私は今朝、寝苦しかったせいか、なぜか一人ぼっちで路頭に迷ってる夢をみたよ。

でも夢でよかった。

仕事のバランスは、いま体調がすごくいいから、たぶんこれが理想なんだね。

ドロップアウト生活はこれが2度目だけど、昔お母さんと過ごしたあのニート時代、世間的にはどうかわからないけど、今思い出しても宝物のような日々でした。

この先、自信がなくなりそうな時は、あの時の英断を思い出すよ。

あー、話したいこといっぱい、お母さんと今しゃべれたらいいのになー。
by kurukuruX | 2014-07-29 21:25 | おかあさん

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX