人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップアウト産婦人科医の生活

kurukurux.exblog.jp
ブログトップ

病院内の人々

病院の外来フロアは、日中の騒がしさとは対照的に、消灯時間を過ぎた頃には、いつも真っ暗で、しーんとして、オバケが出そうな感じです。
やむを得ず用事があるときは、私は鼻歌を無理矢理歌いながら、足早に、恐さを紛らわせています。たまに、見回りの守衛さんと八合って「ビックリしたねぇ~!」と笑い合うこともしばしばです。

なのに今日は、どこの科の受付も、煌々と電気が付いていて、覗いてみると事務の人たちがパソコンカタカタ仕事してました。

そうか、レセプトの時期なんだ。

「仕事いっぱいあるの?」と聞くと、「夜中までかかりそうだわ。」だって。

本来、医者が外来診療のその都度、処置や投薬に対する然るべき病名を、もれなくカルテに書いてれば、彼女達の仕事も随分減るだろうに。

忙しさを理由に、なかなか書けないんだよなー。
ほんと、代わりに仕事していただいて、申し訳ないっす。

幸い、昔、保険審査に厳しい上司の下で働いた経験があるので、今でも気をつけるようにしていますが、事務のお姉さんに聞いたら、一切病名を付けていない先生もいるそうな・・・。

ジュースを一本、ご馳走しときました。


ところで、事務のお姉さんとは、結構仲良しです。

そういえば、守衛のおじさん、食堂のおばちゃんとも仲良しです。

守衛のおじさんとは、焼肉を一緒に食べに行ったこともあります。
食堂のおばちゃんとは、エアロビクス教室を一緒に通っています。

ふふふ、そんな医者は、ここではきっと私一人でしょう!自慢げ!
by kurukuruX | 2006-08-03 22:59 | 仕事

只今、二度目のドロップアウト中。


by kurukuruX